« 正解はヒメツルソバ (Persicaria capitata) | トップページ | 六本木ヒルズのシコンノボタン(Tibouchina urvilleana) »

シロタエギク (Senecio cineraria)@越冬ぶろぐ

冬になると花もとぼしくなるけど、葉ものも少なくなるような気がする。
シロタエギクは「霜が降りていてきらきらしてる」ようなイメージが冬に合ってるのかやたらにあちこちで見かける。実際耐寒性も高いみたいなので扱いも楽なようだ。

シロタエギク

「霜」は短い毛。ただ、あんまり付きかたが強くないので、こすれると取れて単なるキクっぽい葉になってしまう。

ハゲたシロタエギク

さらに、こいつはほっとくとでかくなる。夏でもこの調子で「霜」状態(耐暑性も高いのだ)で、どんどん大きくなって他の草花を覆っちゃう。なので、かわいそうだが捨て捨てして毎年植え替えるか、まめに切り戻す(それでもたぶんだんだん木質化しちゃう)しかないようだ。

win3.gif

|

« 正解はヒメツルソバ (Persicaria capitata) | トップページ | 六本木ヒルズのシコンノボタン(Tibouchina urvilleana) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33637/2240833

この記事へのトラックバック一覧です: シロタエギク (Senecio cineraria)@越冬ぶろぐ:

» シロタエギク (Senecio cineraria)@越冬ぶろぐ [越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-]
冬になると花もとぼしくなるけど、葉ものも少なくなるような気がする。 シロタエギクは「霜が降りていてきらきらしてる」ようなイメージが冬に合ってるのかやたらにあちこ... [続きを読む]

受信: 2004/12/18 14:35

» 花びら@冬ぶろぐ [sleepwalking @ 夢ウツツ]
ヤツデの花期は冬。 今の時期、 白い小手毬のような花がころころと咲いている。 なのに、このヤツデ、 山茶花の赤い花びらを愛しげに抱いて、 ひっそり... [続きを読む]

受信: 2004/12/19 02:09

« 正解はヒメツルソバ (Persicaria capitata) | トップページ | 六本木ヒルズのシコンノボタン(Tibouchina urvilleana) »