« シネラリアでいいじゃん(Pericallis ×hybrida または Senecio ×hybridus )  | トップページ | ペガサス幻想(Highload "Breath of Eternity") »

つるバラの葉っぱをむしる(Dortmund; CL)

りぃちゃんさん(ってなんか変な言い方だな)のblogを見て、うちもバラの葉っぱをむしることにした。といってもとりあえず大変そうなつるバラ・ドルトムントだけ。ついでに先っぽの方も切って「予備剪定」とした。去年からするとバラが増えてる(主に鉢植え)し、今年は冬が遅くて春が早そう、つまり剪定可能な芽が動かない時期というのが短くて少しでも進めておかないと時間がなくなりそうなのだ。

ドルトムント

暖かいせいでまだかなり葉っぱが残っている。しかも青々としてる。

バラ用手袋

ドルトムントは特にトゲがきついのでこの皮の園芸用手袋が秘密兵器。手の保護だけではなく枝をしごいて一気に葉っぱをむしり取れたりもする(ただ、それでもトゲを垂直方向から握ったりすると先が貫通してちょっと痛いので要注意だが)。
トゲを折ってみた
このようにトゲを横から押してポキッと折り取ることもできる(右側の白いのが折り取った跡)。ちょっと高い(1,500円~2,500円ぐらい)けどそこそこ長く使えるものだし必需品だと思う。
といいつつも今日も切り落とした枝をつい素手でつかんでトゲが刺さっちゃった。馬鹿である。

|

« シネラリアでいいじゃん(Pericallis ×hybrida または Senecio ×hybridus )  | トップページ | ペガサス幻想(Highload "Breath of Eternity") »

コメント

GreenThumbさんも葉っぱむしりやったんですねぇ。
やっぱり手袋はしたほうがいいですね。
といっても今年の葉っぱむしりは終わっちゃいましたが・・・。

ps.「りぃちゃん」だけで「さん」はいらないですよー。ちゃん付けで呼ばれるの好きなんです(*^m^*) ムフッ

投稿: りぃちゃん | 2005/01/05 08:06

こんにちは。
なんてタイミングがいいんでしょう♪

昨日の夜ミニバラの剪定をしていて
「まだ葉っぱが青々としてる物はどうすりゃいいの?」って思っていたんです。

よし!私も今日当たり残ったミニバラの鉢の葉っぱはとっちゃおうっと。

ところで、葉っぱむしりはてでやるんですか?
ハサミじゃ駄目かな?
あ、ハサミじゃ「切る」になっちゃうか・・・

投稿: コキゾウ | 2005/01/06 19:35

りぃちゃんも書いているように、葉っぱを残しておくと病原菌もそのまま越冬させることになるようです。うちも秋になって黒星病が出たけどまあいいや、と放置してた葉っぱがありますし。
また、この季節にもなると(今年はちょっとあやしいですけど)葉があっても光合成してエネルギーを溜め込む、ということはないです。
もちろん、僕もむしれないところはハサミで切ってますのでどうやっても問題ないと思いますよ。手袋してると(うまくすると)一気にしごいて葉を落とせるというだけのことです。

投稿: GreenThumb | 2005/01/06 23:26

おはようございます!
いつもこっそり覗いていました~☆
だってお花がキレイですもん(^_^)

いや~、知りませんでした。バラの葉っぱを摘むってこと。それにすっごく青々しているのです(うちのは
例のノバラですが(-_-;)

早速やってみたいと思います!(でも寒い~~)

投稿: メイリ | 2005/01/07 10:20

三太郎です。
うちもバラの剪定を始めました。まずはミニばらから。みなプランターなので、植え替えもしないとね。
バラのついでに鉢植えの宿根草の枯れたり枯れかけた地上部をハサミで切り詰めました。ついでにハサミで親指の先も切っちまいました!素手でやってたのが間違いですね。

投稿: 三太郎 | 2005/01/08 17:24

僕もめんどくさいと素手でやってよく怪我します。お互い気をつけましょう(^.^;;)
このバラの手袋は皮なんで滑らないけど、普通の軍手だと何か滑ってはさみとか持ちにくいんですよね。

投稿: GreenThumb | 2005/01/09 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33637/2468348

この記事へのトラックバック一覧です: つるバラの葉っぱをむしる(Dortmund; CL):

» つるバラの葉っぱをむしる(Dortmund; CL)@越冬ぶろぐ [越冬ぶろぐ-blog・whiteblend-]
つるバラの葉っぱをむしる。 [続きを読む]

受信: 2005/01/06 00:00

» 年賀状@越冬ぶろぐ [pocket-park]
あけましておめでとうございます。 webを通じて知り合えた方&初めましてのみな [続きを読む]

受信: 2005/01/06 02:54

« シネラリアでいいじゃん(Pericallis ×hybrida または Senecio ×hybridus )  | トップページ | ペガサス幻想(Highload "Breath of Eternity") »