« 梅だよね?(Prunus mume) | トップページ | つるバラの葉っぱをむしる(Dortmund; CL) »

シネラリアでいいじゃん(Pericallis ×hybrida または Senecio ×hybridus ) 

シネラリアが並べられていた。もう出回ってるんだな。これも花の少ない時期につい買ってしまって結構枯らしてしまう花なのだ(うちでは)。

シネラリア

シネラリアは「死ねラリア」で縁起が悪いのでサイネリアと呼びかえられているがこれじゃ名前の原型をとどめていないぞ。「死ね死ね団のうた」を楽しく歌っていた身としては全然気にしてないのでシネラリアということで。モダンチョキチョキズの「自転車に乗って、」でもシネラリア~♪と歌われていたし(ってこれはマイナーすぎか)。もっとも英語ではサイネラリアだろうけどね。
ただしシネラリアという名も昔の属名(シネラリア属)からきていて、その後セネシオ属(Senecio=senex(老人)のラテン語から)→今はペリカリス属(Pericallis = peri(まわりの)+kallos(美しい)のギリシャ語から)に移っているのであんまり意味はない。すでにシロタエギク(Senecio cineraria)ってのが別にいるから余計ややこしい。cinerariaはラテン語のcinerarius(灰色の)からきていて、葉っぱに粉が吹いたようになっている品種によく付けられる。あ、念のために、キク科です。×は人工交配などによる雑種の意味。

水が切れると一発で枯れてしまう。派手に見せるためかだいたい小さ目の鉢植えにギュウ詰めになって売られているので、根本に水遣りするのがめんどくさい+水が切れやすいのも枯れやすい原因だろうなーと思ってる(人のせいにしている)。

|

« 梅だよね?(Prunus mume) | トップページ | つるバラの葉っぱをむしる(Dortmund; CL) »

コメント

シネラリアって名前なんかイヤだな!
てか今頃コメント書いても見ないか
最近セネッティ買っていロイロみてシネラリアって検索したらここにきたもので…
フフ

投稿: う~たん | 2010/12/06 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33637/2413083

この記事へのトラックバック一覧です: シネラリアでいいじゃん(Pericallis ×hybrida または Senecio ×hybridus ) :

» みちばたひっそりと咲いている花たち [やなぎごしの]
あけましておめでとうございます 愛犬との散歩の途中撮りました とってもめでたそうだと思いません? 花の名前がわかりません どなたか教えてください [続きを読む]

受信: 2005/01/05 16:44

« 梅だよね?(Prunus mume) | トップページ | つるバラの葉っぱをむしる(Dortmund; CL) »