« 紅白チェリーセージ(Salvia microphylla) | トップページ | パンジー、パンジー(Viola×wittrockiana) »

大文字草(Saxifraga fortunei var. incisolobata)

近所のホームセンターで買ってきた、ダイモンジソウ。花が終わりかけだったので安売りしていた。

ダイモンジソウ

ユキノシタ科。
ということで日陰に強い(というか完全に「山野草」でもある)ので、シェードガーデンに植えた。
シェードガーデン、成績が悪くて…。ホトトギスも1つしか花が咲かなかったし、ギボウシも花が咲かなかったし。

ユキノシタ系列だけがそこそこがんばっているのでこいつにもぜひ来年に向けて増殖してもらいたい。

|

« 紅白チェリーセージ(Salvia microphylla) | トップページ | パンジー、パンジー(Viola×wittrockiana) »

コメント

こんにちは。三太郎です。
ダイモンジソウいいですねえ。大株で花が咲くとなかなか豪華ですよね。
でも我が家のベランダでは日当りが強すぎて無理かな、と思うと手が出せません・・・
マンションの北側の日陰に植えて発育がよかったのは、シュウカイドウとリュウノヒゲでした。
シュウカイドウはベゴニアの仲間ですが、秋には白やピンクの花が美しいです。葉の形も独特ですね。
リュウノヒゲは常緑で秋にはヤブランに似た薄紫の花を付けます。実もきれいですよ。
ちょっと和風過ぎるかな?

投稿: 三太郎 | 2005/11/19 08:03

GreenThumbさん、こんにちは。
pingでダイモンジソウと拝見したので、頭の中で「ああ、あの花だな」と白い「大」の字を想像してやって来たのですが・・・全然違う花が咲いていてビックリ!こんなオシャレな色と形のダイモンジソウがあるんですね~!

投稿: 月猫 | 2005/11/19 16:39

>>三太郎さん
リュウノヒゲも花が咲くんですか、知らなかった。
今度買ってみます。
ヤブランでもいいのかな、考えてみれば。

>>月猫さん
安く売ってたのを2種類買ったんですが(ほとんど差がわからないけど)、どちらもピンクでした。この花のこと調べてるときに初めて「ああ、白が普通?なんだな」と思ったぐらいで…。

投稿: GreenThumb | 2005/11/21 00:19

大文字草きれいですね。
私も、夏前に3株買ったのですが、
暑さ負けしてしまって、
1株は枯れてしまい、
残りの2株はかろうじて生き残って、
ほそぼそと花を咲かせています。
山野草は夏越しがなかなか難しいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005/11/21 06:52

なるほど、夏越しが難しいですか。
うちは都内でももっとも暑い地域なんで心配だなあ。
まだガーデニング始めた頃にフクシア(これもあとで夏越しが難しいと知った)数鉢があっさり全滅したことを思い出しました。

投稿: GreenThumb | 2005/11/22 00:10

こんにちは、三太郎です。
結局、わたしも大文字草を植えてしまいました!
どこに植えるか悩んだのですが、結果はTBの記事のようにアジサイの根元に鉢ごと植え付けました。
日陰があればもっと簡単なんでしょうが・・・

投稿: 三太郎 | 2005/11/27 19:11

しかしうちみたいに日陰すぎて本来日陰で大丈夫そうなやつら(ホスタとかホトトギスとか)も生育がいまいち、ということもありますのでやはり過ぎたるは及ばざるが如し、なんでしょうね。

投稿: GreenThumb | 2005/11/28 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33637/7191583

この記事へのトラックバック一覧です: 大文字草(Saxifraga fortunei var. incisolobata):

» ダイモンジソウの苗 [三太郎の園芸備忘録]
GreenThumbさんのこちらの記事を読んで、私もダイモンジソウを植えてみたく [続きを読む]

受信: 2005/11/27 19:07

« 紅白チェリーセージ(Salvia microphylla) | トップページ | パンジー、パンジー(Viola×wittrockiana) »