« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

点取り占い

点取り占いを追加してみた。
生成されるscriptだとなぜか「死語」のほうが出ちゃうので、いじってみた。
bumpersticker("6");
↑ 6 に設定すると目的のものが。なぜか元のだと5が入ってくるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラの移植。

今日は写真なし、メモ代わり。
花壇スペースのバラ増強計画。鉢植えのバラを地植えに。一度にやると大変そうだが、とはいえなんだか急に暖かくなったので、思ってたより早く芽が動いてしまいそうだし、ということで今日から何回かに分けて作業することに。
まず、2本並んで同じような花が咲いていた楽園とサマードリームのうち、楽園をレオニダスの横の空きスペースに移植。掘った穴に乾燥牛ふんとマグァンプをざらざら。
楽園がどいたところに鉢植えになっていたイントゥリーグを移植。
イントゥリーグは鉢から抜いて根を洗った。雑草、けっこう抜いてたのに根に大量に雑草の細い根が絡まっていた。これが去年イマイチだった原因のひとつだな。
これでイエロー・シンプリシティ(ついでに古い枝をかなり思い切って剪定した…ちょっと切りすぎたかも…)とイントゥリーグのフロリバンダ2種が並んで植わっている状態になった。
鉢植えからあと2本、候補を選んで地植えする予定。香りのいいブルームーンと真っ赤なイングリッド・バーグマンかな。
バラの植え替えはいつももう咲かなくなるんじゃないかと不安になる(ま、ダメだったら鉢植え買ってきて更新だー!と割り切ることもできるけど)が、思ったほど失敗してないんだよな。バラって案外強い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月らしく(Brassica oleracea var. acephala Brassica)

お正月といえばハボタン。
ハボタン

こちらのサイトによるともともとはお正月の寒牡丹を飾る風習があったのだが栽培が難しいため代用品としてハボタンがお正月に欠かせないアイテムになったらしい。

ハボタン

もともと、といえばハボタンの元祖は食用として輸入されたのが最初らしい。アブラナ科でキャベツの仲間だから食べられたんだろう。今のは昔かじってみたら苦かったんでダメだろうが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »