« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

クロッカスが咲いた(Crocus vernus)

なんかいつの間にか(って数個花がついてるのは気づいていたけど)、クロッカスが7,8個咲いていた。
クロッカス
これは去年植えたやつじゃなくて一昨年かそれ以前に植えたやつ。そういえば袋に「野放し球根」と書いてあったような…。去年の他の球根の植え付け時にかなり掘り返したので掘り返していない隅っこの方にかたまって咲いている。あるいは掘り返されて隅にすっ飛んでいった土の中から出てきたのかも。
何にせよ春の訪れは近い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

待ってました!

チューリップの芽が出た。

DSCN5378

ここんとこようやく極寒!って感じじゃなくなったからなあ。
ところで隣の鉢に植えたヒヤシンスは全然反応なし。失敗か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石灰硫黄合剤

石灰硫黄合剤をバラといつもうどん粉にやられるハナミズキにかけた。
いつも「ペットボトルスプレー」を使っている。展着剤はダイン。約7~8倍の希釈。
バラはついでにさらに短く剪定…ちょっと切りすぎた?でも切らないとシュートも出にくいしだんだん細くなってくるからなあ。
ハナミズキ、いつもはつぼみがほとんど付かないんだけど今年は少し多めについている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »