« バラの剪定(2009冬) | トップページ | 新しいバラの植えつけとつるバラの剪定 »

バラの剪定と撤去(2010冬)

今年も冬のバラの剪定時期。今回はほぼすべてを強剪定気味にした。
また花つきがものすごく悪くなっていた2本~サマードリームと楽園~を撤去した。
抜いてみてわかったんだけど楽園はほとんど根張りがなく、あっさり掘り返せてしまった。
サマードリームはなかなか抜けない...1本ものすごく太い根が垂直に伸びている...しかしヒゲ根がほとんど無い!
土は今、掘り返してみてもとても柔らかい(植え付け前に牛糞やパーライトや木炭やら一杯ぶちこんでふわふわにしたから)のに根がうまく広がらないこともあるんだなあと思った。
代替品の2種類は既に発注済み...なんと今はAmazonでバラの大苗が買えてしまうという...恐るべし。
予約販売状態なので来週か再来週に来そうな感じ。

|

« バラの剪定(2009冬) | トップページ | 新しいバラの植えつけとつるバラの剪定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33637/47579718

この記事へのトラックバック一覧です: バラの剪定と撤去(2010冬):

« バラの剪定(2009冬) | トップページ | 新しいバラの植えつけとつるバラの剪定 »